スポンサーサイト


コロッケ

一昨日、おばあちゃんから大量のじゃがいもをもらいました。

ダンナさんに
「じゃがいもを使う料理で何が食べたい?」
って聞いたらコロッケって…

ちょっとメンドクサイですが、今日は頑張ってコロッケを作りました


DSCN2987.jpg
こんなにたくさん使いました
皮付きのままレンジで茹でて、熱いうちに皮をとってマッシュします。
DSCN2992.jpg
マッシュしたら、冷めないうちに味付けをします。
私は、塩コショウ・隠し味程度のお砂糖・バター・牛乳を入れました
DSCN2988.jpg
DSCN2990.jpg
玉ねぎはみじん切りにします。
DSCN2993.jpg
挽肉と一緒に炒めます。(挽肉から油が出るので、油なしで炒めます)
しっかりめに塩コショウ、ナツメグで味付けをします。
DSCN2996.jpg
熱いうちにマッシュしたじゃがいもと合わせて、冷まします。
(冷ましている間に味が馴染みます)

形成して、小麦粉→たまご→パン粉を付けて揚げます。
揚げるときの注意点は、コロッケを入れてすぐに触らないことですかね~

DSCN2998.jpg
完成

付け合わせが全部緑色だ
いんげんのごま和え・レタスの細切り&ミニトマト・キュウリの和え物
本当はキャベツの千切りにしようと思っていたのですが
買い忘れちゃって…


リクエストしたダンナさんに、今日の晩ご飯は何点?って聞いたら
85点って言われました。
あと15点はどこ?って聞くと、100点は絶対につけないって
意味が分からず、どういう事?って聞き直すと、最高は90点や~ってお返事が…

…わからん。。。

ちょっとモヤモヤした晩ご飯になりました。


にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

うわぁ~おいしそう(^^)

コロッケなんて久しく作ってないなぁ!
見てたら食べたくなったので、今度時間があったら、クツchicoさん流で作ってみようかなo(^-^)o

料理が上手で尊敬です!
うちにも先日、実家からじゃがいも届きました。
会社の人に配ってだいぶ減りましたが、
自分では、肉じゃが、カレー、パスタ、炒め物しか
やんなかったなぁ~

コロッケかぁ~たまにはやりたいけど
油が。。。

しょっちゅう揚げ物すればいいんだけど
一人暮らしだと難しいですねe-263

コロッケ食べたくなったなぁ~e-266
夏の暑い日の揚げ物って、汗だくもんだよねv-12
おいしそうなコロッケv-10
無性にコロッケが食べたくなってきた!!!
美味しそうv-10
一人では、揚げ物さえおっくうですからね。
今度、よばれにいこうかしら・・・。

食べたくなってきた。
どうしましょう。
Re: 蜜柑さんへ
私も久しぶりに作りましたよ~
バターや牛乳が入っているので、お子様受けはいいかもです(^^)
是非試してみてくださいね♪

もうしばらくコロッケは勘弁です…
手間が掛かるので、いっぱい作って冷凍しました。
お料理は好きなんですけど、やっぱり簡単なものがいいですねv-22
Re: はっちゃんへ
長崎はじゃがいもの産地ですもんね~
赤土の畑がなつかしいです。

私ね、あんまり揚げ物ってしないんですよ~
油は、ろ過出来るタイプのオイルポットを使っているので
何度でも繰り返し使えて経済的!!
小さい物もあるので、オススメですよv-22
Re: きのこっこちゃんへ
そうなの~分かってくれてウレシイ(T T)
コロッケ食べたい?
ウチの冷凍庫にあと8個あるよ~
1回凍っちゃったやつで良ければ、食べにおいでねv-22
Re: まいこさんへ
ありがとうございます♪
近ければお裾分けに行くのに…

はい(^^)来られるときにまた作りますよ~
って、期待されている程の物じゃないかもです…
でもでも、その時は頑張りますv-22


管理者のみに表示

トラックバック

