スポンサーサイト


梅干

今年も梅干を漬ける時期がやってきました

去年漬けた梅は、1粒がとても小さくて
ダンナさん受けが悪かったので、今年は大きめにしました。


梅は、cuocaで購入してみました。

DSCN2913.jpg

南高梅2㌔です

粒が揃っていて、とても綺麗な梅でした~

少し黄みがかって漬け時なものは冷蔵庫へ入れて
まだ緑色でかたいものは、ホウロウのバットに広げて室温で追熟しました。

で、昨日の夕方からたっぷりのお水に入れてアク抜きをしました。
今朝ヘタを取って、綺麗に拭いて、ホワイトリカーをまぶして、塩を絡めて…
さっき仕込みようのビンに梅と塩を交互に入れました。


重石を乗せて、土用干しまで…

去年はパック入りの赤紫蘇を使ったので
今年はちゃんと自分で揉んでみようかと思っています。
上手に出来るといいなぁ~
でもね~私は梅干食べられないんですよ


今年の梅が出来るまでコレで足りるかなぁ?
DSCN2911.jpg
本当に小さいでしょ
1粒がおにぎりにちょうどいい感じなんです。
左のは、新ショウガを漬けたものです。
コレ、結婚するまで食べたことなかったんですが
意外に美味しいんですよ~

梅干を漬けている方は試してみてくださいね

にほんブログ村 料理ブログ 二人暮らし料理へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

自分で梅干し漬けてるんや!!
スゴい!!!!
旦那さんへの愛が感じられるわ~(*^_^*)
Re: Soeurさんへ
いえいえ~(^^;;
ただの節約ですよ~
美味しい梅干は買うと高いですし…
安いのを買うと、これイマイチやなぁってすぐバレちゃうので(-_-;)
美味しく漬かりますようにv-22

ほんと、偉いなぁ。
Chicoさん、梅干しも漬けるなんて、すごい。

私は、梅酒や、ぬか漬けくらいしかしませんでした。
生姜も、自分で漬けた方が、おいしいですよね。
生姜の甘酢漬けくらいしかしませんが・・・。
旦那さんのための梅干しなんだ~~(*^_^*)
 これからの暑い季節に梅の料理おいしいよね♪
chicoちゃんは、梅干し全般にだめなのかな?
 
Re: まいこさんへ
いえいえ、全然すごくないですよ~
梅干って案外簡単に出来るので、いいですよ♪

ぬか漬けってまいこさんの方がすごいですよ(*´∇`*)
毎日混ぜるんですよね?
偉いなぁv-22
Re: きのこっこちゃんへ
そうなんだ~
私は食べないよヾ(@^▽^@)ノわはは
ん~料理にすると食べれるけど、そのままはNG・・・
あっ、柔らかくて甘いやつは食べれる!!
同じ味付けでも、新ショウガはおいしいんだよね。
子供の頃、いっぱい食べすぎて気持ち悪くなって・・・
多分そのせいかなぁv-22
えっ、これだけ書いていて
食べないんでっか
びっくりしすぎて
どこの言葉だかわからなくなってるなりね
Re: コロ父さんへ
ヾ(@^▽^@)ノわはは~
そうなんです。
食べないんです。
頑張れば少しは食べられますが、できれば食べたくないんです( ´艸`)ムププ
驚かせてしまってごめんなりv-22

管理者のみに表示

トラックバック

